※うるせーバカ!と思う人はスルーしないで「うるせーバカ!」とコメントして下さい。w

巷のアマチュアバンドのブッキングライブで、各バンドが集客してる構図をもう何年も見てるわけだが、非常に効率悪いと思うのだ。
そもそもローカルのアマチュアバンドに、そんなに沢山のお客さんが居る訳も無く、しかもお友達が多いので対バン同士でお客さんが被ってて、集客結果を見ると2人しか呼べて無いのに、知り合いは20人以上来てたりしてて、そんな状況の中、ライブハウスでは2人しか集客できないバンドとして認識されてしまうと言う理不尽さがある。
そこで、【ローカルのアマチュアバンドのブッキングライブでは、バンド別集客とか止めりゃいいんじゃ無いか】と思う訳だ。

「じゃ、集客どうするか?」って事なんだが、主催(多くの場合はライブハウスだが)が責任持って集客したらどうだろう?
バンドはノルマを払ってるのだから、主催はちゃんと責任持って集客して欲しいなぁと思う訳だ。
ライブハウスが主催ならば、ライブハウスが集客すべきだろう事に違和感はない。
仮にライブハウスが「ウチは貸しホールだから」と開き直ったところで、主催するなら主催者なので、集客義務は貸しホールにあってもおかしくない。
そうすれば、アマチュアバンドが客の取り合いする理不尽を避けることが出来るし、お客さんも、被ってる知り合いバンドに気を使いながら、チケットどこから買おうか?なんて考えなくてもよく成る。