先ずはコレを読んで欲しい。
http://jazzguitarspot.com/blog/2017/09/19493/

いや、マジで。
巷のライブハウスでもこう言うの多いからさ。
ブッキングマネージャーとか言ってる連中に読ませたいわ。

因みに、巷のライブハウスだと…
1)ウチでライブイベントやるので、その出演依頼です。
2)1バンドあたりのノルマは2万円です。
って感じの事がメールで送られてきます。

過去何度かそういう話に乗ったことが有ります。
まぁ、自分自信無名ですから集客なんかも思うように行かない訳です。
ならば、ライブハウス主宰のライブイベントに出させてもらえば、集客の手間が省ける(つまり、ライブハウスが集客してくれる)と思ったわけです。

で、参加することにしました。
ノルマは2万円で、チケット売ればその分は回収できますよと…。
つまり、知名度がある連中は集客することでノルマ分は消化されるので事実上の持ち出しはなく成るわけです。
ノルマ以上売れば、全額では無いにせよバンドの収入にも成るので、まぁ一見良さそうに思えますが…。

でも自分たちはチケットなんか殆ど売れません。
気の毒に思ってくれた友達が義理で1枚買ってくれましたが、当日になって用事が出来たとかで見に来てはくれませんでした。
で、実際にライブハウスに行ってみると、お客さんは数えるほどしか居ない…。
しかも、自分の前のバンドが終わったら、その少ないお客さんも会場から出て行ってしまった。

結果、お客さん0でお友達が3人くらいの前で、5人編成のバンドが演奏するという…。w
これじゃ、知名度すら上がらない…。

演奏が終わったあと、ライブハウスの担当者から、「オタクはチケット売れないねぇ〜、もっと頑張らないとライブできなくなるよ…。」とお叱りを受ける…。

オレはその時「はぁ?オレは何のためにノルマ払ってんだ?」と思った訳ですよ。
コッチは「ノルマ払ってんだからちゃんと集客しろよ!ライブハウス!」って気持ちなのだが、ライブハウスからは「お前たちはチケット売れない(集客出来ない)からダメだ。」と叱られるわけだ。

なんで、金払って叱られるの?????
つーか、客呼べよライブハウス!
客居なきゃ知名度も上がらないだろうが。
何のために、ノルマ払ってると思ってんだよ?
ふざけんなよ!!!!

と、心の底から思ったわけだ。
つまり「ノーギャラどころかノルマかけられて、仕舞に集客できないね〜と小言まで言われながら、なんで低姿勢にアンタの店の為に演奏しなきゃならないんだ?」ってのがオレの疑問。

でも、それでも「演奏したい」って人が居るんですよね。
まぁそれも音楽の楽しみ方の一つでしょうから否定はしませんが、音楽を売りたい人と同じフィールドに居られると若干迷惑な時もありますね。
どっちもアマチュアバンドなので、差別化が難しいのでね…。(苦笑

なので、ウチのバンドはそこらの「箱の集金イベント」には基本的に参加しない方向性で活動してますな。w
勿論、集客が見込めるイベントなら、ノルマでも参加料でも払って参加しますよ。
それこそ「知名度上げる」為にね。

つーかね、一番疑問なのは、こう言う投稿を過去何度もしてて、皆見てるはずなのに、今でも年に何度か「ノルマ2万で出演しませんか?」ってメールが届くのが一番の疑問な訳です。😅w